2015年2月18日水曜日

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。


「人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 」
-手塚 治虫(1928年~1989年の日本の漫画家)

Believe people, but also, belive yourself 100 times more than that.
- Osamu Tezuka([1928-1989] Japanese cartoonist, animator, film producer )

人を信じたい。
でも、信じられない。

自分のことはもっと信じられない。

誰しもそう思う時があるのでは?

そんな時は人を信じてみよう。

自分のことはもっと信じてみよう。

すると、心がスッと軽くなる気がする。

人のことを信じる。

自分のことを信じる。

すると、憎しみだとか妬みだとか負の感情が自分の心の中から無くなっていく気がする。

少なくとも私はそんな気がします。

――この手塚 治虫さんの言葉はそんな大切なことを私に教えてくれました。

「人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 」という言葉の英訳を探したのですが、見つからなかったので上記のように訳してみました。訳については参考程度にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿